ソロアーティストのNOA
ソロアーティストのNOA

BTS(防弾少年団)などを中心に、世界の音楽シーンで存在感を示しているK-POP。数多くのヒット曲を生み出してきた韓国に単身で渡り、歌唱力やダンススキルなどを磨いた後、2020年1月に日本でデビューを果たした“逆輸入アーティスト”がいる。

彼の名は「NOA(ノア)」。NOAは自ら楽曲制作やダンスの振り付けなども手がける、新進気鋭のアーティスト。日本語・英語・韓国語を話せる“トリリンガル”という強みを生かし、InstagramやTwitterなどのSNSを通じて海外のファンとも交流することで、アジア圏を中心にグローバルで人気を獲得していっている。

例えば、2020年6月にリリースした2作目のデジタルシングル「TAXI feat. tofubeats」はタイのSpotifyバイラルチャートで1位を獲得。また、2021年3月に実施したオンラインライブはインドネシア3位、フィリピン8位、タイ26位とTwitterでトレンド入りしている。

NOAのキャリアのスタートは12歳にさかのぼる。2012年当時、韓国の男性アイドルグループ・BIGBANGに憧れ、「彼らのようになりたい」という思いに突き動かされるままに単身で渡韓。そして、韓国の美容院でBIGBANGや女性アイドルグループ・BLACKPINKなどが所属する芸能事務所「YG ENTERTAINMENT」にスカウトされ、そのまま日本人初の練習生として所属。6年ほどレッスンを受けた。

韓国から日本、そして世界へ──トリリンガルの新進気鋭アーティスト「NOA」とは何者か
 

練習生としてボーカルやダンス、楽曲制作、語学などの基礎を学び、2018年に日本に帰国。その後は現在所属している事務所「アミューズ」のオーディションに合格し、2020年1月に1作目のデジタルシングル「LIGHTS UP」をリリースした。2021年8月にはシングル「LET GO feat. JEON WOONG(AB6IX)」でメジャーデビューし、10月10日は3カ月連続配信シングルの3作目として「Highway」をリリースする予定だ。