TikTok Japan シニア・マーケティング・マネージャーの白地祐輝氏
TikTok Japan マーケティング本部 リードコミュニティ&カテゴリーの白地祐輝氏

2021年9月末に世界の月間アクティブユーザー数が10億人を超えた、ショートムービーアプリ「TikTok」。世界中で人気を博す、同アプリが日本に上陸したのは2017年夏のことだ。

当初は中高生を中心とした“若年層”が使うアプリというイメージが強かったが、ユーザー数の拡大とともに年齢層も広がりを見せている。博報堂DYメディアパートナーズと博報堂の共同プロジェクトであるコンテンツビジネスラボが発表した「コンテンツファン消費行動調査」によれば、国内ユーザーの平均年齢は34歳だという。

TikTokの世界的流行を受け、動画共有プラットフォーム「YouTube」は2021年7月に日本を含む世界100カ国以上で、最大60秒のショート動画の撮影や編集、投稿まで行える機能「YouTubeショート」をリリース。長尺の動画で盤石の地位を築いていたYouTubeにとっても、短尺動画の盛り上がりは無視できないものとなっているのだ。

今でこそ老若男女が使うアプリとなったTikTokだが、日本上陸から間もない頃は「若者の間でしかはやっていないもの」だった。その頃から「TikTokに一点集中していた」と語るのが、ホリプロデジタルエンターテインメント(以下、ホリプロデジタル)代表取締役の鈴木秀氏だ。

同社では、TikTokで980万人超え(2021年10月14日時点)のフォロワーを持つ景井ひなをはじめ「デジタル発タレント」を数多く輩出している。