ガレージバンクが手がける個人向けのファイナンスサービス「CASHARi(カシャリ)」
ガレージバンクが手がける個人向けのファイナンスサービス「CASHARi(カシャリ)」

テクノロジーを活用することで、“質屋”のビジネスをアップデートできないか──。言わば「質屋のDX」に挑戦するスタートアップがある。2020年創業のガレージバンクだ。

創業者は三井住友銀行出身の山本義仁氏(代表取締役CEO)と、家業である質屋の経営に携わってきた磯田岳洋氏(COO)。2人は大学時代の同級生で、社会人になってからも質屋ビジネスの可能性や展望についてよく話しあっていたという。

そんな山本氏と磯田氏が新たな金融サービスとして開発したのが「CASHARi(カシャリ)」。簡単な操作で自分の保有しているアイテム(動産)の価値がすぐにわかり、資金化できるアプリだ。

CASHARiではガイドに沿ってデジタルガジェットやブランド品といったアイテムの写真を撮影するだけで、その画像を基に査定が行われ、金額が表示される。査定金額に納得した場合にはアプリから利用手続きを済ませれば、口座振り込みやセブン銀行ATM受取などを通じて買取代金を受け取れる仕組みだ。

写真を撮るだけで簡単査定、買取後もアイテムを使い続けることが可能

CASHARiの画面イメージ
 

ポイントは一連の手続きがオンライン上で完結すること(ATMで現金を引き出す場合にはその工程を除き)と、アイテムを手放す必要がないこと。