NINTENDO 64のゲームも楽しめる「Nintendo Switch Online + 追加パック」 公式サイトのスクリーンショット
NINTENDO 64のゲームも楽しめる「Nintendo Switch Online + 追加パック」 公式サイトのスクリーンショット

任天堂の新たなサブスクリプションサービス(定額制サービス、以下サブスク)「Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)+追加パック」が10月26日にスタートした。一部のゲームで不具合があり、SNSではユーザーから批判の声も上がっている。だが、任天堂がサブスクサービスを本格化させたという意味では大きな第一歩となっている。

任天堂・ソニーが両社ともにサブスクサービスに注力

任天堂はこれまで、ニンテンドースイッチ用のサブスク「Nintendo Switch Online(NSO)」を提供してきた。これはソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)がPlayStation 4/5向けに提供している、PlayStation Plus(PS Plus)と同種のサービスで、オンラインマルチプレイや一部の無償ソフトの提供などを含むものだ。

前回の記事でも少し触れたが、ハードウェアメーカーにとってサブスクによる収入はパッケージ版ソフトを制作・販売するよりも利益率が高く、加入者を伸ばすことがゲームメーカーの収益性を高めるポイントの1つになっている。

任天堂では、ニンテンドー3DSまでのハードウェアにおいてはネット経由の協力/対戦サーバ利用料を無料にしており、Nintendo Switchの発売から半年間についてもこのサブスクを無償で提供していた。サブスクでの課金を本格化したのは2018年9月から。有料化をした当初、ユーザーからは非難の声も目立っていたが、ネガティブな意見はすぐに沈静化した。

PS Plusはオンライン協力/対戦ゲームをプレイするための通信サーバ利用料であると同時に、加入者特典として毎月2タイトル(+PlayStation 5専用ソフト1タイトル)のプレイ権が与えられる。プレイ権を得たタイトルは、PS Plus加入中はDL版ソフトが起動可能になる。こうすることで、継続利用を促している。そのほか、セーブデータのサーバ保存などのサービスもある。