BluAgeが11月4日に掲載した内々定取り消しに関するプレスリリース
BluAgeは11月4日、内々定取り消しに関するプレスリリースを掲載した

物件探しアプリの「カナリー」を展開するスタートアップのBluAgeが揺れている。9月には「組織体制の拡充」を目的とした12億円の資金調達を実施した同社。代表取締役の佐々木拓輝氏は「全方位採用中」とTwitterに投稿するなど、創業4年目ながら新卒採用も行っていた。だが10月以降、ネット上には同社の採用プロセスを疑問視する声が広がっている。

発端はBluAgeによる新卒採用に応募していたとする匿名ネットユーザーによるTwitter投稿だ。あるネットユーザーは10月4日、BluAgeによる不適切な内々定取り消しがあったことを一連の投稿で説明した。以下はその概要だ。

「6月にBluAgeからの内々定を受諾し、宅建士の資格を得るために勉強をさせられていた。だが、内定解禁日とされる10月1日の直前に座談会・グループディスカッションを行うと通知が来たので会社に行ったところ、そこで行われたのは面接だった。その後、内定解禁日の次の日に『座談会の内容と弊社の考える基準と異なる』として内々定を取り消された。内々定を受諾するまでに面接を4回も行ってきたものの、就職活動もとっくに終えている10月に内々定を取り消すという事態だ」

それ以降、SNS上には匿名ユーザーらによる「BluAgeに内々定を取り消された」という旨の投稿が相次いだ。その中には「BluAgeは50人の採用を予定していると説明しており、約50人が内々定を受諾したものの、約半数は落とされた」という内容の投稿もある。


47人中21人に対する内々定取り消しを公表

ネット上でこの話題が過熱したのは11月1日のこと。DIAMOND SIGNAL編集部でもこれまでにBluAgeを複数回取材しているため、事実を確認すべく、同日に記事を担当したライターを通じてBluAgeの佐々木氏に事実確認の取材を申し込んだ。その時点では回答を得られず、「広報対応窓口を一本化する」としてメールでの取材対応を求められた。