年次カンファレンス「Connect 2021」で明かされた、Facebookが目指す「メタバース」の未来像
年次カンファレンス「Connect 2021」で明かされた、Facebookが目指す「メタバース」の未来像

10月29日、Facebookが年次カンファレンス「Connect 2021」をオンラインで開催した。これまでのConnectの基調講演では、VRやAR技術を中心に今後の製品展開の予定などが語られてきたが、今年はその構成が大きく違っていた。

マーク・ザッカーバーグCEOがFacebookが目指す「メタバース」の未来像を80分近くも語るという内容だったからだ。一方で事前に噂されており、期待を集めていた新VRデバイスの発表もなかった。基調講演ではVRデバイス「Oculus Quest 2」で近く実現される技術内容を盛り込みながら、将来的に実現される未来の技術について長い時間を割き、映像でイメージを解説する構成になっていた。

Facebookの上位概念としてのMeta

ザッカーバーグ氏は講演の最後のパートで、メタバースの未来像について語る意図を明らかにした。社名を「Facebook」から「Meta」へと変え、全面的にメタバース企業を目指すと発表。社名変更のパートだけで、11分以上もの時間を費やし、社名変更の意図を説明した。

「私たちの会社は『Facebook』という単一のプロダクトに縛られ、当社が現在手がけていること、未来に手がけようとしていること、その全てを包括するのが難しくなってきました。私は今後メタバース企業としてのイメージを確立したいと思っています」

「今後、当社の事業は大きく分けて2本の柱で構成されることになります。一連のアプリと未来を見据えたプラットフォームの2本柱です。この変革の一環として当社の新しい事業内容を包括し、私たちが何者で何を目指しているのか的確に反映する新たな企業ブランドを採用するべきときが来ました」(ザッカーバーグ氏)