アットコスメ新店舗はデジタルとリアルの「合わせ技」、購入前の行動もデータ化原宿駅前に建つ「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」 写真提供:アイスタイル

東京・原宿駅の表参道口前に現れたコスメの新体験ショップ「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」。この路面店には、小売店舗の最先端技術が多く使われている。口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」で知られるアイスタイルが注力する“購入前の行動をデータにする”全く新しい店舗戦略とは。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

 原宿駅の表参道口を出ると、帯状のデジタルサイネージが埋め込まれた巨大なコスメショップが目の前に現れる。アイスタイルが運営する化粧品口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」が手掛ける、初の路面店「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」だ。

 アパレルブランド「GAP」の旗艦店の跡地に誕生したアットコスメトーキョーは3階建てで、総売場面積は約1300平方メートル。アイスタイルはこれまで国内で24店舗、海外8店舗を運営してきた。過去最大規模となる新店舗では、ラグジュアリーブランドからプチプライスコスメまで過去最大600以上のブランドを取り扱う。月間1400万人が訪れる日本最大の化粧品口コミサイトの情報と、リアル店舗を連携させている。

 好立地の旗艦店ということもあり、初年度の売上目標は40億円と巨額だ。原宿と聞くと、若年層が多いイメージもあるが、20代から40代まで客層は幅広く、インバウンド需要も高い。

 アットコスメトーキョーの企画・運営に携わったコスメネクスト代表取締役社長の遠藤宗氏は「オープンして1カ月ほどですが、人の入りは想定以上。ちょっと混雑しすぎているので、お客さんの居心地が心配です」とうれしい悲鳴を上げている。売り上げの推移も目標通りだという。