ソラジマが制作したウェブトゥーン作品の『婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。』
ソラジマが制作したウェブトゥーン作品の『婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。』

縦スクロール、フルカラーでスマートフォンに特化。韓国発の“漫画の新しいかたち“とも言えるウェブトゥーン。現状、「ピッコマ」や「LINEマンガ」といった漫画アプリに掲載されるウェブトゥーンのほとんどは、韓国で制作された作品だ。だが2022年以降は、“国産ウェブトゥーン”の展開が本格化しそうだ。

日本では2021年、ソラジマやLOCKER ROOM、taskeyといったスタートアップなどが、ウェブトゥーンに特化した制作スタジオを設立。国内にはウェブトゥーンの制作経験者がほぼいないため、人材獲得や育成に力を入れてきた。

だが12月に入ってからは、DMM.comがウェブトゥーン市場への参入を発表。またソラジマは、小学館や集英社からの資金調達を明らかにした(金額は非公開)。同社はこれまでもオリジナル作品を展開してきたが、今後は出版社とも協業し、ウェブトゥーン制作に取りかかる。

今後の展開について、ソラジマ代表取締役社長の萩原鼓十郎氏、そして小学館・第一コミック局プロデューサーの井上拓生氏に話を聞いた。

2022年中に26作品をリリース

ソラジマは2019年2月設立のスタートアップだ。設立当初より出版社のIP(著作物)を活用したYouTubeアニメを作成し、2021年8月に新事業としてウェブトゥーン制作を開始した。今では『婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。』、『高貴な聖女が現れたので、孤児あがりの聖女はいらなくなりました?』、『シンデレラ・コンプレックス』という3つのウェブトゥーン作品を配信している。