Photo:twomeows/Getty Images
Photo:twomeows/Getty Images

2021年の上半期は長引く緊急事態宣言・まん延防止等重点措置に伴い、我々は自粛生活を余儀なくされた。しかし、ワクチン接種が進むにつれ、コロナの感染状況は落ち着きを見せ始め、9月末には緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面的に解除された。

少しずつコロナ前のような生活に戻りつつあり、2022年は本格的に“コロナ後の生き方”について考える年になるだろう。起業家たちはこの1年をどう振り返り、そして2022年はどのような年になると考えているのか。

DIAMOND SIGNAL編集部は過去に取り上げたことのある起業家たちにアンケートを実施。その結果を前後編にわけて紹介する。掲載は五十音順。(前編の記事はこちら)。

黄皓(コウ・コウ)氏 / ミラーフィット代表取締役社長

  • 2021年の振り返り

オンラインに関しては、ライブ配信領域やオンラインフィットネス領域、オンラインショッピング領域が伸びた印象です。オフラインでの体験を、オンライン化できた(しやすかった)領域が伸びたような気がします。また、個人間のコミュニケーションが取れるサービスが大幅に伸びました。個人がクリエイターになり、そのクリエイターにファンがつき、コミュニケーションエコノミーが拡大したように思います。Zoomなどのミーティングツールだけでなく、ライブ配信サービスなどがコロナ禍を席巻したと感じています。

一方、オフラインでは個室(パーソナル)サービスが伸びた印象です。個室焼肉やパーソナルトレーニングジムが大きく伸びました。これまでの大衆型の単純消費よりも、パーソナライズされた体験が価値を発揮したと思います。