村田祐介氏、千葉功太郎氏
 

海外投資家の参戦と、それに伴う大型調達が目立った1年​​──。2021年の国内スタートアップの資金調達動向を振り返るとそんなところだろうか。

毎週のように二桁億円調達の話題を耳にしたと言っても過言ではないくらい、もはや10億円以上の資金調達リリースが珍しくなくなってきた。同時に投資家の顔ぶれもバラエティに富んでおり、海外投資家の名前を目にする機会も増えた。

例年と比べ、2021年の国内スタートアップの資金調達動向はどのような状況だったのか。本稿ではインキュベイトファンド代表パートナーの村田祐介氏、投資家であり米・ナスダックへ上場したSPAC、PONO CAPITALの取締役を務める千葉功太郎氏と共に、この1年を振り返っていきたい。

世界のスタートアップ調達額は70兆円前後の見込み

まずは大まかなグローバルの状況から触れていきたい。2021年は第3四半期まででスタートアップによる資金調達金額が約50兆円(約4377億ドル)規模になった。

2020年の上半期は新型コロナウイルスの影響でスタートアップへ流れる資金が限定的になっていたが、そこから徐々に回復。2021年は昨年の倍以上のペースで推移しており、年間では70兆円前後まで拡大することも見込まれる。