Finatextホールディングス代表取締役社長CEOの林良太氏
Finatextホールディングス代表取締役社長CEOの林良太氏

「金融を“サービス”として再発明する」というミッションの下、さまざまな事業者が金融事業に挑戦しやすくなるような環境を整えるべく、クラウド型の次世代金融インフラサービスを提供してきたFinatext(フィナテキスト)ホールディングス。同社は2021年12月22日、東京証券取引所マザーズ市場に上場した。

Finatextは2013年12月の創業。ドイツ銀行出身の林良太氏(代表取締役社長CEO)らが5人で立ち上げ、創業初期は株式投資教育アプリ「あすかぶ!」などコンシューマー向けの金融サービスを中心に手がけた。その後は大手金融機関や事業会社とも連携して複数のサービスを運営しながら、ビッグデータの解析事業などにも領域を広げている。

ここ数年で特に力を入れてきたのが、金融インフラサービスの開発だ。林氏が「金融版のAWSのような存在を目指している」と話すように、クラウド型かつAPIベースの基幹システムを通じて、事業者がより早く、安価に金融サービスを作れる仕組みを模索してきた。

現在は証券と保険領域でインフラサービスを提供。クレディセゾンやANAグループなどとタッグを組み、自社製品も含めて6つのサービスを世に送り出している。

変化の激しい金融領域で、Finatextは今後どのように事業を広げていくのか。業界のトレンドや同社のアプローチについて、林氏に聞いた。