和菓子のD2Cブランド「MISAKY.TOKYO」
和菓子のD2Cブランド「MISAKY.TOKYO」 すべての提供画像:MISAKY.TOKYO

“世界で最も影響力のあるインフルエンサー”の1人として知られる、キム・カーダシアン氏。2020年11月時点でInstagramのフォロワー数は1億9000万人を記録するなど、日本の人口を軽く超える規模のフォロワー数を誇る。

また、“お騒がセレブ”としても知られており、彼女の一挙手一投足は世界中で注目集める。例えば昨年、自身の矯正下着ブランドに日本の伝統的な衣服である“着物”と同名の「Kimono(キモノ)」と命名し、文化の盗用と批判を受けたことは記憶に新しい。

そんな世界的に有名なカーダシアン氏とコラボレーションを実現した日本人起業家がいる。それがMISAKY.TOKYO共同創業者の三木アリッサ氏だ。三木氏は米ロサンゼルスを拠点に、ヴィーガン仕様でグルテンフリー・無添加の和菓子を提供するD2Cブランド「MISAKY.TOKYO(ミサキ・トウキョウ)」を展開している。

MISAKY.TOKYOは先日、キム氏が手がけるフレグランスブランド「KKW Fragrance」とコラボレーションを実施したことを発表した。具体的には、KKW Fragranceの限定顧客向けPR特別BOX製作のパートナーとなり、MISAKY.TOKYOのオリジナル和菓子「Crystal Treats」をベースにコラボレーションセットを製作・提供した。

また、同社は併せてiSGSインベストメントワークスとKZM & Companyの山内一馬氏(元KonMari Media, Inc. 共同創業者)、franky取締役COOの西川順氏(エウレカ共同創業者)から総額30万ドル(日本円で約3100万円)の資金調達を実施したことも明かしている。今回調達した資金は量産体制の強化、2021年にローンチ予定の新商品開発に充てるという。