Notion Labsの日本第1号社員・西勝清氏のイラスト
Notion Labsの日本第1号社員・西勝清氏のイラスト すべての画像提供:Notion Labs

「タスク管理」、「メモ作成・保存」、「データベース」や「スプレッドシート」など、さまざまな機能を兼ね備えたオールインワン情報共有ツールの「Notion」。タスクは「Trello」、メモは「Evernote」といった具合にツールを併用せずとも、Notionだけで多くの機能が揃う。日本語版がないにもかかわらず、その“網羅性“からIT系クリエイターやエンジニアを皮切りに人気を集め、日本でもユーザーがジワジワ増えている。

Notionを開発し提供するNotion Labsは米サンフランシスコに拠点を置く。4月に約54億円(5000万ドル)の資金調達を実施し、企業価値が約2100億円(20億ドル)となったユニコーン企業だ。

共同創業者でCEOのIvan Zhao(アイバン・ザオ)氏は7月の取材で、同社は日本を注力市場として見ていると説明した。日本はエンタープライズ向けのプロダクトにとって巨大な市場だからだ。世界中には400万人以上のNotionユーザーが存在するが、その多くは日本人だという。

またザオ氏は、日本での事業展開を進めるために「スタッフの採用を進めている段階」だと話していたが、9月には日本第1号社員を採用した。

DIAMOND SIGNALでは、Head of Sales(営業責任者)として、新たにNotion Labsに加わった西勝清氏に、日本でのビジネス戦略について話を聞いた。西氏は「2021年中にNotionを日本語化する」と明かす。