チーズケーキに小柄女性向けアパレルなどヒット連発、newn・中川綾太郎氏が考える「D2Cの勝ち筋」
newn代表取締役の中川綾太郎氏

一定の資金とアイデアさえあれば、誰もがネットでモノを売れる──モノづくりが“民主化”されたことにより、ここ数年で新たに立ち上がるD2Cブランドの数が急増している。

アパレル、スキンケア、コスメ、フード……。さまざまな領域でD2Cブランドが立ち上がっているが、もちろんすべてが成功するわけではない。むしろ、ブランドの数が増えたことで、昨今はストーリーだけでOEM生産した商品を売り切って儲けようとするブランドも出てくるなど、まさに玉石混交とも言える状況になっている。

そうした中、D2Cブランドを立て続けにヒットさせている企業がある。連続起業家の中川綾太郎氏が代表取締役を務める「newn(ニューン)」だ。同社は身長155cm以下の小柄女性に特化したアパレルブランド「COHINA(コヒナ)」や、オンライン限定のチーズケーキブランド「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」、コスメブランド「rihka(リーカ)」など話題のD2Cブランドを合計で6つ展開している。

中川氏は、過去に女性向けキュレーションメディア「MERY(メリー)」を運営していたペロリの創業者(編集部注:現在のMERYは小学館とDeNAが共同で設立した新会社のMERYが運営)そんな彼が新しい挑戦のため、2017年4月に設立したのがnewnだ。

ウェブサービスやアプリの立ち上げなど、いわゆる“インターネット畑”でキャリアを積んできた中川氏。なぜ、次なる挑戦がD2Cブランドだったのか。また、複数のD2Cブランドをヒットさせている要因はどこにあるのか。彼の考えを聞いた。