Photo:SOPA Images/Getty Images
Photo:SOPA Images/Getty Images

いわゆるビッグIT企業の中でも、2021年後半の話題をさらったのは「Meta」だろう。Facebookからの社名変更は、さまざまな意味で話題を呼び、「メタバース・ブーム」のような状況を引き起こしつつある。

一方、同社のビジネスの現在の主軸はSNSだ。特にInstagramは、日本国内で若年層・女性を軸に、急速に利用者を伸ばしている。これもまた、同社のリアルな姿である。

そんなFacebook Japan(編集部注:日本法人は今のところ社名変更の予定はない)に、味澤将宏氏が代表取締役として着任してから2年が経過しようとしている。コロナ禍において日本でのビジネスをどうかじ取りしたのか、そして、「社名変更」をどう受け止めたのか。2022年以降の展開も含め、単独インタビューでじっくりと聞いた。

日本法人にも秘密だった「社名変更」、10年後に向けた長期ビジョンを示す

2021年10月、Facebookは、同社のVR/メタバース関連開発者会議「Connect 2021」で社名をMeta Platforms、通称「Meta」に変更すると発表した。

直前になって「社名変更するのでは」とのうわさは出始めていたが、味澤社長は「日本側には明かされていなかった」と話す。非常に秘匿性の高いプロジェクトとして進められていたからだ。そのため、発表されるとFacebook日本法人の中にも大きな驚きが広がったという。