【スタートアップトレンド2022 #4】「国内ユニコーン倍増」「海外進出の加速」の2022年に
 

2020年に引き続き、新型コロナの影響を大きく受けた2021年。人々の生活様式はさらに変化し、その影響は大企業からスタートアップまでを巻き込んでいる。果たして2022年はどんな年になるのか。

DIAMOND SIGNAL編集部では昨年と同様に、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2021年のふり返り、そして2022年の展望と注目の投資先について語ってもらった。第4回はALL STAR SAAS FUND マネージング・パートナー 前田ヒロ氏、One Capital代表取締役CEO 浅田慎二氏、WiL パートナー 難波俊充氏の回答を紹介する。

ALL STAR SAAS FUND マネージング・パートナー 前田ヒロ

2021年のスタートアップシーン・投資環境について

2021年、SaaS業界で特に目立った傾向としてはProduct-Led(製品主導の成長)型のSaaS企業の大型資金調達や上場です。

これまではセールスを主軸に拡大を目指すSaaS企業が多くありましたが、昨今注目を集めているSaaS企業は、プロダクトのネットワーク効果やコミュニティーを通じて拡大を図るProduct-Led型の戦略をとるケースが増加傾向にあります。

1兆円の評価額がついたチームコラボレーションツールのNotionや、1.5兆円の評価額がついたデザインプラットフォームのCanva、1.2兆円の評価額がついたノーコードデータベースのAirtable などが海外の代表的なProduct-Led型SaaSとして挙げられます。一方、日本ではまだまだこれからという段階ですが、日程調整カレンダープラットフォームのSpirや、ノーコードでウェブサイトを構築できるSTUDIOなどは引き続き注目したいProduct-Led型SaaSです。