“おひとり様”でも手軽に使えるIHホットプレート「HOT DISH」
“おひとり様”でも手軽に使えるIHホットプレート「HOT DISH」

総務省統計局の国勢調査によれば、2040年までに単独世帯の割合は約40%に達すると予測されている。人口の約半分が“おひとり様”になる時代がやってくることで、独身世帯が社会に与える影響はますます大きくなる。

日本の「ソロ社会化」が進む中、これまでファミリーやグループ向けの製品が中心だったホットプレートというジャンルの調理家電に、IT関連機器メーカーのエレコムが参入した。1人分の調理でも手軽に使えるIHホットプレート「HOT DISH(ホットディッシュ)」だ。

なぜ、エレコムは単身世帯向けの商品を開発することにしたのか。以下は、プロジェクトを担当した佐伯綾子氏によるコラムだ。

製品は変化しても、変わらない信念

エレコムは創業以来、人々の生活をより快適で便利にする製品を追求し、時代の移り変わりとともに変化する多様なニーズにあわせて舵を切り、成長を続けてきた。そんなエレコムがなぜ白物家電をつくることになったのか、話は創業時までさかのぼる。

エレコムはパソコン周辺機器のメーカーとしてのイメージが強いが、実は家具であるパソコンラックの販売から事業をスタートさせた企業だ。そして創業からおよそ35年、現在のエレコムではその「家具」というジャンルの製品をまったく取り扱っていない。