Photo illustration by Nikolas Kokovlis/NurPhoto via Getty Images
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Twitterによるショッピング機能「Twitter Shops」のローンチを筆頭に、海外のテクノロジー業界では先週(3月6日から3月13日)も、さまざまなビッグニュースが飛び交った。

毎週月曜日に掲載する連載「海外テックニュース-Trend Now」では、特に注目すべきニュースを編集部が独自にピックアップし、お伝えする。今週は世界最大規模のSpotifyが子供・家族向けポッドキャストの制作に注力すると明かした。米国を中心に盛り上がるポッドキャスト市場を動画配信プラットフォームのYouTubeはどう見ているのか。

Twitterがショッピング機能「Twitter Shops」をローンチ、ユーザー基盤の拡大を視野に

音声配信機能の「Spaces」、応援したいアカウントに直接送金できる“投げ銭”機能の「Tips(旧:Tip Jar)」、有料サブスクリプション機能の「Twitter Blue」などの提供を2021年に開始し、ますます多機能化が進むTwitter。怒涛(どとう)の勢いで新機能を追加するTwitterが次に注力するのは、ショッピング機能の拡充だ。

Twitterは3月9日、ショッピング機能「Twitter Shops」のベータ版をローンチした。この機能を使えば、企業は商品カタログをプロフィール上に表示し、販売することが可能となる。2021年7月からは同様のショッピング機能「Shop Module」を試験的に提供していたが、この機能では最大でも5件の商品しか登録できなかった。そのため、Twitter Shopsでは最大で50件の商品を扱えるようにした。

Twitter Shopsを使うと、企業のTwitter上のプロフィールには「View shop」というボタンが表示される。TwitterユーザーはView shopをクリックすると、企業が掲載した商品を閲覧できる。商品を購入しようとすると、企業の販売ページにリダイレクトされる。企業はこの機能を無料で利用でき、Twitterは決済処理や販売の手数料を徴収しない。