令和トラベルが手がける海外旅行予約アプリ「NEWT」
令和トラベルが手がける海外旅行予約アプリ「NEWT」

「起業した頃は(創業から)半年でサービスをローンチして、そこから半年でPMF(プロダクトマーケットフィット)の兆しがつかめたらいいなと考えていました。でもその前提が崩れて1年かかってしまった。ようやくローンチできます」

令和トラベル代表取締役社長の篠塚孝哉氏はそう話す。同社では2021年4月5日の創業からちょうど1年が経った本日、海外旅行予約アプリ「NEWT(ニュート)」の提供を始めた。

創業約3カ月後には22.5億円の資金調達を実施し、組織体制を強化。当初は早ければ2021年夏ごろのサービスローンチを目指していたが、新型コロナウイルスの感染状況やそれに伴う移動制限などを踏まえて時期を遅らせることを決断していた。

今回は3月1日に厚生労働省が発表した「入国後の自宅等待機期間の変更等について」において、条件にあてはまる場合には入国後の自宅待機が不要になること(指定国・ 地域以外からの帰国・入国で、ワクチンを3回接種したことが確認できる証明書を保持している場合)などを受け、満を持してサービスローンチに踏み切った。

新サービスのNEWTはさまざまな海外旅行ツアーを扱う予約アプリだ。航空券やホテルもパッケージになっており、ツアーを予約すればこれらもまとめて手配できる。まずはハワイを対象に300以上のツアーを掲載し、今後は他エリアにも広げていく計画だという。