Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash
Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

4月に入り、新年度が始まった。気持ち新たに何かを始めようとする人も多いだろう。筆者の周りにもダイエットを始めたり、筋力トレーニングを始めた知人がいる。

また、高校の授業での投資教育も義務化された。老後2000万円問題などの影響もあり、新たな挑戦として「投資を始めてみよう」という声もよく耳にするが、どうも投資と聞くと難しく考えてしまう人が多いようだ。今回は投資を始める前に知っておきたいことを4つのポイントでまとめてみた。「怖い」とか「難しそう」といった先入観を捨てて読んでみて欲しい。

大事なのはお金の「増やし方」よりも「使い方」

まず投資を始める前に知っておきたいことは、お金の増やし方よりも使い方だ。「投資はお金を増やすためにやるんじゃないの?」と思った方もいるだろう。

最近は「FIRE」という言葉が流行っている。FIREとは「Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)」という意味だ。このFIREを達成すべく、日々の出費を極力抑えて、その分を投資に回している人の話を聞く機会が増えている。

たしかに、毎月投資に回すお金を増やしていき、相場環境が良い状態が続き、運用がうまくいけば、定年を待たずに引退し、仕事の重圧から解放された生活を送ることができるだろう。しかし、20代、30代のうちに自己投資にお金を使って能力を向上させたり、飲食にお金を使いながら友人を増やしたりして人脈を広げる、または旅行や読書にお金を使って知見を広げることも重要であることは忘れてはいけない。