(左)Yappli Lite事業責任者の小野明彦氏 (右)ヤプリ代表取締役CEOの庵原保文氏
(左)Yappli Lite事業責任者の小野明彦氏 (右)ヤプリ代表取締役CEOの庵原保文氏

「この10年でスマートフォンは普及し、日常生活でアプリを使うことは当たり前のものとなりました。今であれば、創業時に上手くいかなかったSMB向けのサービスもニーズがあるのではないか。私たちにとっては再チャレンジでもあります」

そう意気込みを口にするのは、ヤプリ代表取締役の庵原保文氏だ。同社は4月21日、個人事業主などのスモールビジネス向けの新料金プラン「Yappli Lite(ヤプリ ライト)」の提供を開始した。料金は月額3万9800円(税抜)、初期費用は無料となっている。

「創業時の事業の再チャレンジ」──アプリ作成のヤプリがSMB向けの新プラン「Yappli Lite」を発表
 

Yappli Liteはアプリの開発・運用・分析をノーコードで提供するアプリプラットフォーム「Yappli」のSMB向けのプラン。飲食店・カフェやジム・習い事、塾・スクールなどの業種の特性に合わせたテンプレートを選択し、ドラッグ&ドロップでテキストや画像などの情報を入力すれば、ノーコードでアプリを制作することができる。また、アプリを公開するのに必要なApp Store(iOS)とGoogle Play(Android)へのストア申請もヤプリが支援する。

「集客や情報発信において高いリーチを実現するプッシュ通知も配信頻度を気にすることなく、メッセージを送付することができます」(小野氏)

いま、ヤプリがSMB向けの新プランを展開する理由

ヤプリの創業は2013年。当初はSMB向けにセルフサーブ(=自分で作る)型のアプリ作成サービスを低単価で提供していたが、失敗に終わった。「当時はアプリが一般的なものでなく、そもそも(SMB向けアプリの)市場も立ち上がっていなかった」と庵原氏は振り返る。