Radiotalk代表取締役の井上佳央里氏
Radiotalk代表取締役の井上佳央里氏

「好きなことで、生きていく」──テレビCMで「YouTuber」が憧れの職業としてプッシュされ始めたのは、今から7年ほど前のこと。YouTuberをはじめとする動画配信クリエイターは、今や小学生のなりたい職業ランキングの常連だ。

この「配信で稼ぐ」というトレンドは、動画から音声の分野にも及びつつある。月額課金やコンテンツ販売、投げ銭機能といった収益化の手段を、配信者に提供する音声配信プラットフォームも増えている。その1つが2017年、エキサイトの社内ベンチャー制度からスタートした「Radiotalk(ラジオトーク)」だ。

投げ銭スタイルの音声配信サービスであるRadiotalkには月間540万円を売り上げる配信者も現れ、上位100人の年間収益合計は約1.7億円に上る。その中には会社を辞め、専業配信者として生計を立てている人もいるという。

「Radiotalk」はなぜ「稼げる」プラットフォームを目指すのか。サービスを運営するRadiotalk代表の井上佳央里氏に、ラジオ産業を再構築し、話し手がもうかるプラットフォームを目指す理由と、その手法について聞いた。

スマートスピーカーの登場で“ラジオ産業の再構築”を志す

前述したとおり、Radiotalkは2017年、エキサイトの社内ベンチャー制度を通じてリリースされた。大学の放送学科でラジオ制作を学び、新卒でエキサイトに入社した井上氏がブログサービスなどの開発に従事した後、手がけたのがこの音声に関わるサービスだった。