手軽に睡眠計測が可能なスマートリング「SOXAI Ring」
手軽に睡眠計測が可能なスマートリング「SOXAI Ring」

年間15兆円──この数字は、睡眠不足や睡眠障害に起因する日本の経済損失額だ。フィリップスが2020年に実施した調査によれば、睡眠に満足している日本人の割合は32%。主要13カ国(米国・英国・ドイツ・イタリア・中国など)のうち最下位の結果となっているように、日本は睡眠の時間・質ともに大きな課題を抱えている。

そんな日本人の睡眠課題を解決するスマートリング「SOXAI Ring(ソクサイ リング)」をご存じだろうか。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」では約2カ月で4675万円を集めており、リターンの商品もすべて完売するなど注目を集めている(編集部注:現在はオンラインストアで予約販売を行っている)。

なぜ「SOXAI Ring」は生まれたのか、そして今後の展望は。以下は「SOXAI Ring」創業メンバーの光頼篤樹氏によるコラムだ。

「なんとなく」から「より効果的な」睡眠改善へ

日本が抱える睡眠課題を解決するためには、適切な睡眠改善が必要なことは言わずもがなであるが、実はすでにさまざまな睡眠改善策が普及しつつある。例えば、自身の身体に合う枕を使用したり、就寝の90分前に入浴を済ませたりといった改善策は有名だ。

これら改善策によって睡眠が改善したと感じる人は確かに存在している一方、その効果を客観的に(定量的に)確認できている人はほとんどいないのではないだろうか。効果の良し悪しを感覚のみに任せ、「なんとなく」の睡眠改善に留まる人が多いように感じている。