カンカク代表取締役の松本龍祐氏
カンカク代表取締役の松本龍祐氏

 

オンラインとオフラインを繋いだビジネスをする──そんな考えのもと、スマホ決済サービス「メルペイ」の取締役CPO(最高プロダクト責任者)を務めた松本龍祐氏が新たに立ち上げた会社がカンカクだ。同社は完全キャッシュレスカフェ「KITASANDO COFFEE」「TAILORED CAFE」のほか、“夜パフェ“やジンのブランドを展開している。

設立当初、カンカクはオフィス街を中心に小規模の店舗を一気に立ち上げ、サブスクリプション形式で月額会員を獲得していく、というモデルのカフェ事業を構想していた。だが、コロナ禍でオフィスに出社する人の割合が激減。事業モデルの変更を余儀なくされた。松本氏も「根本から事業モデルを見直す必要があった」と振り返る。

そうした社会の変化を背景に、今後カンカクはカフェではない形で飲食のビジネスに取り組んでいく決断を下した。5月18日、カンカクはNTTドコモが出資するグッドイートカンパニーへの参画を発表した。グッドイートカンパニーは2019年、カフェの企画運営などを手がけるカフェ・カンパニーが立ち上げた、食に関するECやDX支援事業を営む企業。グッドイートカンパニーはカンカクの発行済株式を全株取得する。買収額は非公開だ。

松本氏は2012年9月に写真加工アプリ「DECOPIC」を手がけていたスタートアップ・コミュニティファクトリーをヤフーに売却しており、今回が二度目のM&Aとなる。