左からSDFキャピタル共同創業者の金坂直哉氏、社外取締役の光井香織氏、代表取締役の福田拓実氏、共同創業者の石倉壱彦氏
左からSDFキャピタル共同創業者の金坂直哉氏、社外取締役の光井香織氏、代表取締役の福田拓実氏、共同創業者の石倉壱彦氏

スタートアップの資金調達手段としてはベンチャーキャピタルなどの投資家を引受先としたエクイティ調達(株式の発行による資金調達)が主流となっているが、近年はその選択肢が少しずつ広がり始めている。

2021年11月創業のSDFキャピタルが新たに立ち上げたのは、スタートアップ向けのデットファンド(借入のかたちで融資を実行するファンド)だ。

欧米ではデット調達が盛んで、銀行などによる従来の融資だけでなく、新株予約権付融資などスタートアップのニーズに合うように設計された「ベンチャーデット」の活用が進む。直近のエクイティラウンドの20〜35%程度の調達額をベンチャーデットが占めるとも言われており、それに注力したファンドもいくつも存在する。

日本国内ではあおぞら銀行グループなどがスタートアップ向けのデットファンドを運営しているものの、プレーヤーの数自体が少ない。SDFキャピタルとしてはスタートアップ側のニーズも踏まえ、独立系のファンドとしてデットファイナンスの選択肢を広げていく計画だ。

エクイティ投資と銀行融資の間を埋める選択肢の提供へ

SDFキャピタルは創業者で代表取締役を務める福田拓実氏、マネーフォワードグループのマネーフォワードシンカ、スタートアップの経営管理部門の支援やM&Aアドバイザリー事業などを手がけるWARCが出資して共同で立ち上げた。