Off Topic 代表取締役の宮武徹郎氏
Off Topic 代表取締役の宮武徹郎氏

誰もがコンテンツの作り手として経済価値を生み出すことができる、「クリエイターエコノミー」の時代。今後はどのような姿になっていくのだろうか──本稿はクリエイターエコノミー協会による寄稿だ。同団体は日本のクリエイターエコノミー発展に向けた活動を行っており、その一端として開催されたイベントのレポートである。

クリエイターエコノミー協会では「活躍する個人とプラットフォームの現状」と題し、人気ポッドキャスト「Off Topic」を運営する宮武徹郎氏をゲストに迎えてイベントを開催した。その模様をレポート前後編でお届けしている。

前編では宮武氏に、テクノロジーの進化とクリエイターエコノミーの歴史をかいつまんで解説していただいた。

クリエイター自身がオーナーシップを持つようになった、現在のクリエイターエコノミーの姿とは。後編では、アメリカの最新事例から、クリエイターエコノミーのこれからを考察する。モデレーターは、クリエイターエコノミー協会代表理事の1社であるメディアプラットフォーム運営のnoteプロデューサー・徳力基彦氏が務める。

ビリオネア目前のクリエイターも出現──米国「クリエイターエコノミー」最新事例