(左)ホリプロデジタルエンターテインメント(代表取締役の鈴木秀氏 (右)DeNA川崎ブレイブサンダース事業戦略マーケティング部部長の藤掛直人氏
(左)ホリプロデジタルエンターテインメント(代表取締役の鈴木秀氏 (右)DeNA川崎ブレイブサンダース事業戦略マーケティング部部長の藤掛直人氏

かつて閑古鳥が鳴いていた横浜スタジアムを、ディー・エヌ・エー(DeNA)がV字回復させ、一躍人気のスタジアムにした、というのは有名な話だ。そんなDeNAが保有するスポーツビジネスの知見は、野球だけでなく、バスケットボールにも生かされているようだ。

DeNA子会社が運営するプロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」は、2020-21シーズンの1試合平均来場者数はBリーグ内の22クラブ中で1位を記録。また、チケット以外の売上も、2年かけて2倍以上を達成するなど、右肩上がりで成長している。

その背景にあるのが、TikTokなどの動画コンテンツをはじめとするデジタルマーケティングの活用だ。2年前は4000人程度だった川崎ブレイブサンダースのYouTubeチャンネル登録者数は、現在10万人となっている。これはBリーグとJリーグを合わせて1位の数字だ。

また、TikTokについては2020年9月から公式アカウントで運用スタートし、2年かけてフォロワー数は10万人以上を突破。国内プロスポーツクラブでは読売ジャイアンツに続いて2位となっている。

そんな川崎ブレイブサンダースのデジタルマーケティングについて、同チームのアシスタントMCを務めるタレント・村島未悠が所属するホリプロデジタルエンターテインメント(以下、ホリプロデジタル)代表取締役の鈴木秀氏が、DeNA川崎ブレイブサンダース事業戦略マーケティング部部長の藤掛直人氏に詳しく話を聞いていく。