株式会社斎藤佑樹を設立した、元プロ野球選手・斎藤佑樹氏
株式会社斎藤佑樹を設立した、元プロ野球選手・斎藤佑樹氏

キャリアの多様化が進む今、「アスリートのセカンドキャリア」にも新たなモデルが生まれている。中でも、10代から常に注目を集める存在であり続けてきた元プロ野球選手・斎藤佑樹氏が新たなキャリアを歩み始めたのは記憶に新しい。引退から2カ月後の2021年12月、株式会社斎藤佑樹を設立し、社長に就任したことを発表した。

起業はいまどき珍しくはないが、自分の名前を冠した社名で何をしようとしているのかと、気になった人は少なくないはずだ。今後の動向について多くの人が気にする中、株式会社斎藤佑樹はスタートアップへの投資を実行した。投資先は業界で話題のトラッキングシステムを導入した野球ジム「外苑前野球ジム」を運営するKnowhere(ノーウェア)だ。

東京・外苑前にある外苑前野球ジムでインタビューに応じた斎藤氏は、爽やかなサックスブルーのジャケットに身を包み、会社設立から半年を経た「今」について語った。

掲げたビジョン「野球未来づくり」に込めた思い

「​​『自分の名前を社名にするなんて』と最初は自分でもどうかと思いました(笑)。でも、周りの方々の助言も聞く中で、あえて自分の名前だけでマーケットに飛び込んでみようという覚悟ができたんです。“斎藤佑樹”という存在に、世間は何を期待してくれるのか。ユニフォームを脱いだ僕が、どんなポジションを求められるのか。事業領域は自分で決めずに、あえて委ねてみようと思ったんです」(斎藤氏)

たった1つだけ、掲げたビジョンは「野球未来づくり」。大好きな野球を、もっと楽しくするための貢献をしたい。「ぜひ何かご一緒に」と公式サイトで窓口を開けた。そんなシンプルなメッセージには、予想以上の反響があったという。