NOT A HOTEL NFT
 

アプリひとつで住まいとホテルを切り替えることが可能な「住めるホテル」を開発・販売するNOT A HOTELが、今度はNFT化したホテルの利用権販売を開始する。

6月21日、同社が明らかにしたNOT A HOTELのメンバーシップ制度は、1棟あたり3億円台から8億円台で販売されている同社の物件(部屋)の利用権を1日単位にまで分割し、NFTとして125万円からという価格で販売するものだ。販売開始は8月を予定している。

どのような仕組みでサービスを提供するのか、そしてNFT販売の意図は何か。同社代表取締役CEOの濱渦伸次氏に聞いた。

約2カ月でほぼ完売した「ホテルとして運用できる住宅」

NOT A HOTELは、アプリ上で自宅とホテルの切り替えや、室内のコントロールができる「ホテルとしても運用可能な住宅」だ。購入したオーナーは、住宅や別荘として部屋を利用するだけでなく、旅行や出張で家を空ける際には、専用アプリですぐにホテルとして運用できる。

ホテルとしてのオペレーションはNOT A HOTELが代行するため、オーナーはアプリで不在の日を指定するだけで、簡単にホテル運営が可能。1棟単位の購入だけでなく、最大12人で共同購入できる「シェア買い」でも、オーナーが利用しない日はホテルとして貸し出して収入を得ることができる。