Photo: Chesky_W/gettyimages
Photo: Chesky_W/gettyimages

今年の3月、北海道日本ハムファイターズの"BIGBOSS”こと新庄剛志監督が本拠地開幕戦で“空飛ぶバイク”に乗って登場したのは記憶に新しい。

テクノロジーの進展とともに、次世代のモビリティ開発に取り組むプレーヤーが増えている。"空飛ぶクルマ”、いわゆるeVTOL(電動垂直離着陸機)を開発するテトラ・アビエーションもそのうちの1社だ。現在、2022年度中のeVTOLの提供を目指し、開発を進めている同社は技術者の採用を目的に資金調達の実施を発表した。今週(6/18〜6/24)の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、そんなテトラ・アビエーションの資金調達について取り上げる。

2022年度中の出荷を目指す、テトラ・アビエーション開発の"空飛ぶクルマ”

空飛ぶクルマ──少し前まではSF映画の中の話かと思われていたが、実は近い将来に実現する可能性が高まってきている。2022年1月末時点で、空飛ぶクルマの学会「VFS(Vertical Flight Society)」には600個のeVTOLが登録されている。

ここ数年、欧米を中心にeVTOL市場は盛り上がりを見せており、Emergen Researchの最新の分析によれば、2028年に2億8840万ドルの市場規模に達するという。

欧米のプレーヤーたちが巨額の資金調達を実施し、開発を推し進めていく中、国内でeVTOLの開発に取り組んでいるスタートアップがテトラ・アビエーションだ。