フィルダクト代表取締役の金子奏絵氏
フィルダクト代表取締役の金子奏絵氏

日本トレンドリサーチが実施した「歯列矯正に関するアンケート」によれば、歯並びが気になる人の割合は47.1%にものぼるという。歯並びを改善する手段として知られているのが「歯科矯正」だが、費用が高額であるほか、期間が長く、またワイヤー型の矯正は見た目が気になるといった観点から二の足を踏んでしまう人もいる。

そうした中、3DプリンターやCAD(Computer Aided Design)といった技術の普及とともに、台頭してきたのがマウスピースによる歯科矯正だ。ワイヤー矯正と比べて、適用症例は限られるものの取り外しができ、なおかつ透明で目立ちにくいといった点が特徴となっており、近年人気が増加。また、コロナ禍でのマスク生活が長期化したことから、マウスピースを使って歯科矯正に取り組み始める人も増えてきている。

マウスピース型の歯科矯正ニーズの高まりとともに、ここ数年でオンライン・サブスクリプションを軸にしたマウスピース型の歯科矯正サービスを提供するスタートアップも増えてきている。3Dテクノロジーを用いた透明マウスピース型の歯科矯正サービス「DPEARL(ディパール)」を展開するフィルダクトもそのうちの1社だ。

マウスピース型の歯科矯正サービス「DPEARL」、運営元が約1.5億円の資金調達
 

フィルダクトの設立は2018年3月。代表取締役の金子奏絵氏は国家資格の歯科技工士免許を保有しており、東京医科歯科大学大学院に在学中に現在のサービスを構想した。背景にあったのが、オーラルヘルスケア(予防歯科の習慣化)と歯科業界の歪みの是正だ。

「歯並びは見た目に関するコンプレックスの原因になるだけでなく、全身疾患の引き金になるリスクもはらんでいます。しかし、日本では歯の予防医療は進んでいません。健康寿命を伸ばしていくためにも、オーラルヘルスケアの普及は今後間違いなく必要であると感じました。それと同時に歯科医が抱える集患コストという課題、そして歯科医の下請けで働く歯科技工士が買い叩かれてしまう業界構造も是正していきたいと思ったんです」(金子氏)