職人と工事会社をつなぐマッチングアプリ「助太刀」
職人と工事会社をつなぐマッチングアプリ「助太刀」

約500万人が働き、およそ60兆円とも言われる規模を誇る巨大産業・建設業界。ピーク時に比べると建設投資額は減っているものの、近年は再び増加傾向にある。一方で現場を支える職人の高齢化や人材不足を始め課題も多い。

テクノロジーを用いて建設業界を変えていく技術や取り組みは「ConTech(コンテック)」と呼ばれ、国内外で複数のスタートアップが生まれている領域だ。

2017年創業の助太刀もその1社。「建設業界を魅力ある職場に」というミッションのもと、建設業界の人手不足を解決するための事業者間マッチングプラットフォームを展開してきた。

主力サービスの「助太刀」は現在17万件を超える事業者が登録しており、事業者や現場の職人の新たなパートナー探しを支えるインフラになりつつある。ここ数年は企業向けのプランや正社員の採用サービス「助太刀社員」などのサービス拡充に力を入れており、直近1年間で売上高は約3.4倍に拡大した。

助太刀では今後組織体制を強化し、さらなる事業拡大を目指していく計画だ。そのための資金としてMPower Partners、はたらくFUNDおよび既存株主を含む複数の投資家を引受先とする第三者割当増資に加え、複数金融機関からの転換社債型新株予約権付社債や融資により総額18.5億円を調達した。