Photo: metamorworks / Getty Images
Photo: metamorworks / Getty Images

ウクライナ侵攻や世界的なインフレ、米テック銘柄の株価急落などの影響を受け、市況が悪化。先行きが不透明な時代になりつつある。そうした時代を生き抜くために、大型のファイナンスに動いていたスタートアップも多くいたようだ。今週は(7/9〜7/15)は2桁、つまり10億円超の資金調達ニュースが相次いだ。

今週の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、数ある大型調達のニュースの中から自動運転車の開発に取り組むTURINGの資金調達をピックアップした。

将棋AI「Ponanza」の開発リーダーが目指す、完全自動運転

自動車メーカー各社が研究開発に取り組む「自動運転技術」。どこまで運転を自動化するかによってレベルが0〜5の6段階に分けられており、日本では2022年4月に可決・成立した改正道路交通法がレベル4に対応している。

レベル4では、特定の条件下において運転操作をすべて自動で行い、緊急時の対応もシステムが担うため、無人での走行が可能となる。先日、自動車メーカー大手の本田技研工業(ホンダ)が都内の公道でレベル4の実証実験を本格的に実施することを発表した。

大手メーカーの研究開発・実証実験などが進む中、自動運転システム搭載の車両開発に取り組んでいるスタートアップがTURINGだ。代表を務める山本一成氏は過去にAIシステムを手がけるHEROZでエンジニアとして働いた経験を持つ。