Photo:leoimage / gettyimages
Photo:leoimage / gettyimages

 

現実世界とそっくりの仮想世界をバーチャル空間上に再現する──まるでSF映画に出てきそうな技術が現実のものとなってきている。開発するのは、メタップスの創業者・佐藤航陽氏が新たに立ち上げた会社「スペースデータ」だ。

今週(7/30〜8/5)の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、スペースデータの資金調達について取り上げる。

現実そっくりの仮想世界を自動生成するAI開発のスペースデータが総額14.2億円の資金調達

「メタバース」といった言葉の盛り上がりとともに、バーチャル空間で会議をしたり、音楽ライブを観賞したりといったことが少しずつ行われ始めている。従来のバーチャル空間は現実の世界とは明らかに異なるものとなっており、あくまでコンピュータグラフィックス(CG)で制作した“仮想的な空間”というものだった。

そうした中、衛星データと3DCG技術を活用してバーチャル空間上に現実そっくりの仮想世界を自動生成するAIを開発しているのが、スペースデータだ。同社はメタップス創業者である佐藤航陽氏が2017年に設立した。