LifeCoach代表取締役の加藤恵多氏。京都大学在学中の2020年12月に会社を創業。3月に大学を卒業したばかりの22歳の起業家だ
LifeCoach代表取締役の加藤恵多氏。京都大学在学中の2020年12月に会社を創業。3月に大学を卒業したばかりの22歳の起業家だ

テクノロジーを活用することで価格面や手続き面の負担を減らし、ユーザーが気軽に利用できるフィットネスジムを提供する──。2020年12月に加藤恵多氏が創業したLifeCoachが目指しているのは“スマートなフィットネスジム”の実現だ。

「もともと高校までは色白でガリガリ。そこにコンプレックスを感じていました」と話す加藤氏は、高校でラグビーを始めたことをきっかけに筋トレをするようになり人生が変わったという。高校卒業後は京都大学医学部人間健康科学科に進学し、学業とラグビーを両立する生活を続けていたが、3年生の時に「自分の人生を変えてくれたフィットネスの領域で事業にチャレンジをしたい」と考え、新たな一歩を踏み出した。

最初は自己資金でワンルームを借り、パーソナルトレーニング事業からスタート。学生専用ジムの運営を経て、2022年2月に次世代フィットネスジム「LifeFit」の1号店を京都で立ち上げた。

同ジムの特徴は月額2980円(税込3278円)で何度でも通えることと、入会手続きや入退室がアプリで完結すること。テクノロジーを活用することで運営コストを削減し、価格を抑えても収益を確保できる仕組みの確立に取り組んできた。

8月24日には複数の投資家から1.2億円を調達し、今後はフランチャイズモデルで店舗数の拡大を目指しているLifeCoach。加藤氏に月額2980円でも運営できる仕組みやLifeFitを始めた経緯について聞いた。