Photo: Brett Jordan/Unsplash
Photo: Brett Jordan/Unsplash

Snapchatのように24時間でコンテンツが消える機能「Stories」や、TikTokを意識した短尺動画機能「Reels」など、これまでに新参SNSを模倣した複数の機能を実装してきた、写真共有SNS「Instagram」。今週には新たに、「通知から2分以内に投稿」がルールで、Z世代(一般的には1990年代半ばから2010年代生まれの世代)を中心に注目を集めるSNS「BeReal」をまねた新機能を検討している可能性が浮上した。一体どんな機能なのか。

今回の「海外テックニュース-Trend Now」では、BeRealに似た新機能を開発中のInstagram、そして国内だけでなく海外でも話題となった2人の大物日本人ゲームクリエイターについて紹介する。

「Instagram」が次世代SNS「BeReal」に酷似した新機能を追加か

米Meta(旧Facebook)が写真共有SNS「Instagram」に、急成長中の次世代SNS「BeReal」に酷似した新機能の追加を検討している可能性が浮上した。

BeRealは2020年創業のフランス発スタートアップ・BeRealが展開するSNSだ。ユーザーはアプリから通知が届いたら2分以内に写真を撮ってシェアしなければならず、撮影や加工済みの写真は投稿できない。

BeRealは親しい友人や知り合いとのつながりを重視するZ世代を中心に注目を集めている。BeRealの求人広告によると、同SNSの世界でのDAU(1日あたりのユーザー数)は2021年3月の時点では1000人程度だったが、現在は1000万人以上にまで拡大したという。米ビジネスメディアのThe InformationはBeRealの7月末の時点でのDAUを約800万人と報じている。この数字が正しいのであれば、直近1カ月ほどで200万人程度、増加したことになる。