して注目されるレベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)のプラットフォームだ
Yoiiが運営する「Yoii Fuel」は新たな資金調達手段として注目されるレベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)のプラットフォームだ

「スタートアップの調達手段が非常に少ないことに疑問があり、新しい資金調達手段を提供できないかと考えたのがきっかけです」──。フィンテックスタートアップのYoiiで代表取締役CEOを務める宇野雅晴氏は創業の背景についてそう話す。

Yoiiが2022年4月にローンチした「Yoii Fuel」はレベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)のプラットフォームだ。

RBFとは大まかに言えば「将来の売上(債権)を売却し、成長に必要な資金を確保できる仕組み」のこと。日本ではまだなじみが薄いものの、エクイティ(株式による調達)やデット(借入による調達)とは異なる“新たな資金調達の手段”として海外で注目を集める。

特にSaaSやD2Cなど将来の売上を予測しやすいリカーリング(継続課金)型のビジネスと相性が良く、そのような企業を中心に利用が進む。欧米ではこの領域においてCapchaseやClearco、pipeなど数百億円規模の資金を集める企業が何社も出てきており、複数のユニコーンも生まれている状況だ。

Yoiiとしては日本においてRBFを広げていくことで、スタートアップの成長を支援していきたいという。