PETOKOTO代表取締役社長の大久保泰介氏
PETOKOTO代表取締役社長の大久保泰介氏

連載「アニマル・スピリット最前線」では、ノンフィクションライターの石戸諭氏がアニマル・スピリット──つまり溢れんばかりの好奇心に突き動かされる人たち、時には常識外とも思えるような行動を起こす人たちの思考の源泉に迫っていきます。第3回に話を聞いたのは、PETOKOTOの大久保泰介氏です。

少し前までマーケットから全く評価されなかったアイデアが、結果を出したことで風向きが変わる。時にプロの分析と予測より、経営者の熱意が常識を変えてしまうことがスタートアップの醍醐味でもある。そんな経営者がまた一人加わった。法人口座残高「10円」から、大逆転を果たし、次世代の起業家の登竜門ともいわれるピッチイベント「LAUNCHPAD」で優勝。瞬く間に、時代のトップランナー候補に躍り出たPETOKOTO、大久保泰介氏の信念に迫る。

“触れず嫌い”がきっかけで目を向けた「ペット産業」

新型コロナ禍は人々の考えを変えた。その変化のひとつにペットを家族と考える、あるいは新たな家族として迎え入れる人が増えたことが挙げられる。経産省発表の「ペット産業の動向」によると、ペット・ペット用品の販売額は、新型コロナウイルス感染症が拡大した2020年に前年比8.2%増と大幅に増加している。

2006年、大学に入学した大久保氏にとって「起業」は、縁の遠いものだった。「社会問題をビジネスマインドで解決する」という社会起業家が脚光を浴び、日本発のビジネスで世界に打って出ると息巻く起業家もいた時代である。留学先のロンドンで「起業家」という存在を知った。日本に戻って飛び込んだIT企業のグリーは、さまざまな起業家を世に輩出している企業だった。

グリーで働く中、独立や起業に向けて事業のアイデアを考える過程で大久保氏が目をつけたのがペットだった。理由は当時、付き合っていた女性が飼っていた犬に触れることで、“触れず嫌い”に気付いたからだという。