Photo:SOPA Images / gettyimages
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Instagram、TikTok、YouTube──各社プラットフォームによるクリエーターの争奪戦が、熾烈を極めている。そこから抜け出すべく、Instagramが新たにクリエーターの収益化支援ツール「Gifts(ギフト)」をテスト中だという。

またGoogleは、景気の不透明感などを理由にスンダー・ピチャイCEOが同社の人員削減に言及。この方針を受けてか、社内インキュベーター「Area 120」の取り組むプロジェクトを半減することを決めた。

今回の「海外テックニュース-Trend Now」では、MetaがInstagramでテスト中だというGiftsの機能、Googleが事業の縮小を決定した社内インキュベーター「Area 120」、そしてAdobeによる共同デザインツール・Figmaの買収について紹介する。

Instagram、クリエーター向け収益化支援ツール「Gifts(ギフト)」を新たにテスト中か

Insiderは米国時間の9月13日、Instagramが新たに「Gifts(ギフト)」という機能を社内でテストしていると報じた。Instagramで投稿可能な短尺動画「Reels(リール)」内に追加する機能になるという。

Giftsを使えば、Reelsで動画を投稿したクリエーターへファンがチップを送れるようになる。FacebookやTikTok、Twitterでも見られる同様の機能に類似しており、クリエイターがInstagram上で収益を得る手段になると見込まれる。