Photo:SOPA Images / gettyimages
Photo:SOPA Images / gettyimages

人気を博すサービスが現れれば、それをコピーして追随する──InstagramがSnapchatの「消える投稿」の機能を模倣して「Stories」を生み出したように、このいたちごっこはいま現在も続いている。今回、TikTokが米国のZ世代を中心に人気のアプリ「BeReal」を模倣した「TikTok Now」を全世界でリリースした。

またAppleは、iPhoneやMac向けのアプリを提供する「App Store」で、アプリとアプリ内課金の価格を値上げすると発表した。

今回の「海外テックニュース-Trend Now」では、TikTokが新たにリリースしたTikTok Now、そしてAppleによるApp Storeの価格改定について紹介する。

TikTokがBeRealを模倣したアプリ「TikTok Now」を全世界でリリース

TikTokが9月18日、新たに「TikTok Now」のアプリを米国を除く国々でリリースした。TikTokは9月15日の発表でTikTok Nowをリリースすると発表。米国ではTikTok内の新機能として、それ以外の国々では単独のアプリとしてリリースすることを示していたが、その時期については明かされていなかった。

モバイル関連のデータ分析支援を手がけるSensor Towerによると、TikTok Nowのアプリは9月18日に全世界でリリースされたという。ドイツ、スペイン、オランダといったヨーロッパや、タイ、インドネシア、シンガポールといった東南アジア、そのほか南米や中東、アフリカに至るまで、数十カ国のアプリストアでTikTok NowがリリースされているとTechCrunchは9月19日に報じている。9月20日時点で、日本のアプリストアでもTikTok Nowはダウンロードが可能だ。