goooods代表取締役CEOの菅野圭介氏
goooods代表取締役CEOの菅野圭介氏。同社ではスモールブランドのBtoB取引を支援するコマースサービスを運営している

ShopifyやBASE、STORESといったサービスが広がったことで、情熱を持った個人が自らブランドを立ち上げ、オンライン上で気軽に商品を販売できる土台が整った。

同じような流れはテクノロジーやデータの活用が十分に進んでいなかった「BtoBコマース(卸売)」の領域においても加速し、個人が簡単に卸売に挑戦できるような時代が来る──。2021年創業のgoooods(グッズ)ではそのような考えから、新しい切り口のBtoBコマースサイトを開発している。

goooodsの代表取締役CEO・菅野圭介氏はGoogleを経て、2014年にスマートフォンアプリ向けの動画広告プラットフォームを運営するファイブを立ち上げた起業家だ。

ファイブは設立から約3年後の2017年12月、約70億円でLINEに買収された。菅野氏はその後も2021年まで会社に残り、事業の拡大に貢献。一定の成長を遂げたタイミングで新たな挑戦をするべく、ファイブの共同創業者でもある松本大介氏らと4人でgoooodsを設立した。

冒頭でも触れた通り、goooodsが挑むのは「BtoB取引の変革」だ。この領域で具体的にどのようなサービスを展開していくのか。菅野氏に聞いた。