AdobeのFigma買収で登録者数は月次で56倍
オープンソースのデザインツール「Penpot」 Penpotのウェブサイトのスクリーンショット

Adobeによるコラボデザインツール運営のFigma買収の報を受けて、劇的にユーザーを増やした企業がある。スペイン発のスタートアップ、Penpotだ。

Figmaが展開する「Figma」はブラウザベースのデザインツール。デザイナーや開発者を含むチームでのコラボレーションに最適化されており、アプリのUIのデザインやワイヤーフレームの作成などに便利なことから人気を博している。AdobeもFigmaに似たデザインツールの「Adobe XD」を提供しているが、デスクトップアプリで、かつ「動作が遅い」などといった理由から、デザイナーたちからの評判は芳しくない。一方、Figmaはブラウザ上で動作するため利用環境を問わず、操作性も高いことから、好評を得ている。そのため買収を経て、Adobeの血が入ることでFigmaが“らしさ”を失うのではないかと心配するユーザーは少なくない。

冒頭で名前を挙げたPenpotも、Figmaに類似したブラウザベースのデザインツール「Penpot」を展開する。オープンソースのプラットフォームではあるが、すでに1万社以上が導入。個人やスタートアップだけでなく、GoogleやMicrosoft、ByteDanceといった大手テック企業も活用している。利用は無料だ。

Penpotの登録者数はAdobeによるFigmaの買収発表直後から急増している。月間の新規登録者数は月次で前月比56倍にまで跳ね上がったと、米テックメディアのTechCrunchが報じている。

Figma CEOのディラン・フィールド氏は9月15日、「AdobeはFigmaの独立した運営にコミットしている。私は今後もCEOを務める」と自社ブログで説明しているが、Adobeによる買収に不信感を抱いた一部のFigmaユーザーによる“乗り換え”が起こり、Penpotの急成長につながった可能性は否めない。