会員制通販サイト「Pantrii(パントリー)」を展開するParchie
会員制通販サイト「Pantrii(パントリー)」を展開するParchie

 

“会員制の小売チェーン”として、日本でも高い知名度を誇る「コストコホールセール(コストコ)」。1999年に日本一号店をオープンしてから、2022年6月時点で31店舗を展開しており、会員数も2019年時点で600万人規模にまで増えていると言われている。

日本でも人気を博しているコストコと同じように、会員制という仕組みを活用し、オンラインの会員制通販サイトを展開しているのが、2019年設立のParchie(パルチエ)だ。

会員制通販サイト「Pantrii(パントリー)」
会員制通販サイト「Pantrii(パントリー)」

同社が展開する会員制通販サイト「Pantrii(パントリー)」は月額350円(税込)の会員費を支払えば、仕入れ価格のまま安く人気コスメを購入できる、というもの。2021年12月にサービスを開始以降、20代女性を中心にユーザーを増やしており、有料会員数の実数は非公表ながら、リリース後から34倍に成長しているとのこと。

Parchie代表取締役の神﨑陸氏によれば、「管理基準を通過した新品・本物だけを取り扱っている安心感に加え、使用・未使用を問わず返品・返金が可能であること、タイムセールや季節のイベントなどで“さらに安く”購入できる点が支持され、大きな広告宣伝を行わずSNSでユーザーを獲得することができている」という。