Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images
Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images

2022年、テクノロジー業界で最も話題となったニュースの1つとして間違いなく挙げられるのが、イーロン・マスク氏によるTwitterの買収劇だろう。

マスク氏は4月にTwitterの筆頭株主となり、取締役に就任した直後に辞任。同社の買収を持ちかけた。その後も紆余曲折があり、米国の人気テックメディア・The Vergeは同氏に関する情報に特化した「This Week in Elon(今週のイーロン)」と題するニュースレターの配信を始めたほどだ。

マスク氏にTwitterを買収する意志があるのかないのか、疑問を世間が抱く中で10月25日(以下、すべて米国時間)、同氏が28日までにTwitterの買収を完了させるとの報道が駆け巡った。同氏は26日には、サンフランシスコにあるTwitter本社に流し台(sink)を持ち込む自身の映像とともに、「let that sink in!(じっくり考えてみて!)」という意味深なメッセージをツイート。Twitterのプロフィール文には「Chief Twit(Twitterのトップ)」という肩書きが記されていた。

エキセントリックかつ予測不可能な言動で知られるマスク氏。果たしてTwitter買収は本当に28日に完了するのか。現在に至るまで、二転三転してきた、その経緯を時系列でまとめた。

マスク氏のTwitter“買収劇”を時系列で解説

4月5日:Twitterが、マスク氏の取締役就任を発表。4月4日にはマスク氏がTwitter株の9.2%を取得して筆頭株主となったことが明らかとなっていた。Twitter CEOのパラグ・アグラワル氏はTwitterで「ここ数週間、マスク氏との会話を重ね、彼がTwitterの取締役会に大きな価値をもたらしてくれると確信しました。彼はTwitterの熱心な信者、かつ強烈な批評家でもあるため、我々にとって欠かせない存在だと言えるでしょう」とコメントした。