Photo: Y S/Unsplash
Photo: Y S/Unsplash

米国のスタンフォード大学やハーバード大学、英国のケンブリッジ大学やオックスフォード大学など、世界には数々の名門校が存在する。その中で最も多くのスタートアップ起業家を輩出した大学はどこか。

米金融情報サービス企業のPitchBookは同社が抱えるデータベースをもとに、最も多くの起業家を輩出する大学のランキングを発表した。このランキングは2012年1月1日〜2022年10月21日の間に最初投資を受けたスタートアップの創業者(共同創業者を含む)の出身大学を数えたもの。ベンチャーキャピタルからの出資を受ける14万4000人以上の起業家の出身校などのデータから作成され、学部卒、大学院卒や女性起業家などカテゴリー別に100位までのランキングが表示できる。

ランキングでは、やはり“起業大国”である米国の名門校が圧倒的な強さを見せた。本記事では「学部出身者」と「大学院出身者」からなる2つのランキングで、多くの起業家を生み出したトップ10の名門校を紹介する。

起業家を輩出した世界の大学ランキング(学部編)

「学部出身者」のランキングトップは、1427人の起業家を輩出したスタンフォード大学。次いでカリフォルニア大学バークレー校が1406人で2位に、ハーバード大学が1184人で3位にランクインした。

スタンフォード大学出身者には、Fintech企業のRobinhoodや写真共有アプリのSnap、アジアに拠点を置く配送アプリ・サービスのlalamoveなどの創業者らがいる。カリフォルニア大学バークレー校出身者は、フードデリバリーのDoorDash、物流テックのFlexport、がん診断スタートアップのGRAILといったスタートアップを創業している。