ヒュープロ代表取締役の山本玲奈氏
ヒュープロ代表取締役の山本玲奈氏

エントリーから面接まで最短5時間、登録から内定まで最短1日──“最速転職”をうたう、士業・管理部門特化の転職支援サービス「最速転職 HUPRO」運営元のヒュープロが好調のようだ。2018年4月のサービス開始から約4年半で、ユーザー数が2万人を超えたほか、5500社が利用、求人数は9300件以上(2022年11月時点)の規模に成長している。

さらなる成長に向け、同社は11月9日にサイバーエージェント(藤田ファンド)からシリーズBラウンドで約3億円の資金調達を実施したことを発表した。

弁護士を目指す道から、起業の道へ

ヒュープロの設立は2015年11月。もともと、代表の山本玲奈氏は弁護士になることを目指しており、大学3年生まではロースクールで司法試験の受験勉強をしていた。「受験の資金を稼ぐために、いろんなビジネスコンテストに出場していた」(山本氏)といい、結果的にビジネスコンテストに出場した経験が、自身で会社を立ち上げるきっかけとなった。

「ビジネスコンテストで縁ができた上場企業の子会社を立ち上げるプロジェクトに参加しており、『社内起業家となるか、弁護士になるか、それとも自分で会社を立ち上げるか』、この3つの選択肢の中から、最終的には弁護士になるのではなく、自分で会社を立ち上げることにしました。社内起業家の選択肢も考えましたが、大きい企業の中で自分がやりたいことをやるのは難しそうと感じ、起業に行き着きました」(山本氏)

山本氏は弁護士を目指していたこともあり、これまで培ってきた経験や知識を生かすかたちで、事業は自然と士業・管理部門の領域に決まった。