(写真左から)サイモン・ラスト Notion Labs共同創業者兼CTO、西 勝清 Notion Labs Japanゼネラルマネージャー、アイバン・ザオ Notion Labs共同創業者兼CEO
(写真左から)Notion Labs共同創業者兼CTOのサイモン・ラスト氏、Notion Labs Japanゼネラルマネージャーの西 勝清氏、Notion Labs共同創業者兼CEOのアイバン・ザオ氏

グローバルで2000万人超のユーザーが利用する情報共有ツール「Notion」。Notion運営のNotion Labsは11月9日、これまでベータ版として提供してきた日本語版サービスを正式にリリースした。同日に開催したNotion初の日本でのオフラインイベント、「Notion Japan 発表イベント for チーム」で発表した。

Notionは2021年10月に日本語ベータ版をリリースした。それまではスタートアップを中心に導入が進んでいたが、日本語ベータ版のリリース以降、中規模企業や大企業での導入が増加。2022年9月までの1年間で、チーム利用による新たなワークスペースの開設数は前年比2.7倍、大企業向けのエンタープライズプランの導入数は前年比2.3倍の伸びになったという。

今年6月には、日本法人としてNotion Labs Japan合同会社を設立。夏には屋外・交通広告を活用したブランドキャンペーンを展開。10月には日本ユーザー向けにヘルプセンターを日本語完全対応にするなど、日本での事業展開を本格化している。

また日本語版の正式リリースと合わせて、コミュニティ支援も強化する。Notionではサービスの利用企業に所属し、その活用法を熟知した人物を「チャンピオン」と読んでいるが、そのチャンピオン向けのコミュニティ「Notionチャンピオンズコミュニティ」の日本語版を開始した。コミュニティでは他社のチャンピオンと交流ができ、各社のベストプラクティスをシェアしたり、Notionの最新情報を入手することが可能。チャンピオンズコミュニティの開始は、今年3月に開催のNotion主催の年次カンファレンス「Block by Block 2022」で発表し、海外で先行して展開している。

今回のイベントではNotionを導入している企業として、トヨタ自動車傘下で未来の研究開発を担う未来創生センター、SOMPOホールディングスの子会社でテクノロジーを主とした事業を展開するSOMPO Light Vortex、ニュースアプリ「SmartNews」運営のスマートニュース、法人支出管理の「バクラク」シリーズを提供するLayerXの4社の担当者が、各社の活用事例を紹介した。