SOZOW代表取締役の小助川将氏
SOZOW代表取締役の小助川将氏

小中学生を対象としたオンライン習い事サービスを展開するSOZOW。同社がさらなる事業拡大に向けて、HIRAC FUNDやSTRIVEなど複数の投資家から約4.3億円を調達した。

SOZOWが手がける「SOZOW PARK」は月額定額制のオンライン習い事サービス。”双方向のライブ型”が1つの特徴で、Zoomを用いたオンラインライブとバーチャル教室(メタバース教室)でのアウトプットを組み合わせ、子どもが意欲的に学べる空間作りを進めてきた。

現在はプログラミングやデザインなどを軸とした「デジタルクリエイティブコース」、金融や経済について学べる「ビジネス&お金マスターコース」のほか、少人数でプログラミングやSDGなどの特定領域をより専門的に探究できるコースなど5つのクラスを設けている。1回の授業は90分。一月あたりの授業数はコースごとにも異なるが、定番のデジタルクリエイティブコースの場合は月の4回の授業で月額7980円で提供している。

ライブ授業の様子
ライブ授業の様子

SOZOWは2019年の設立(設立時の社名はGo Visions)。代表取締役の小助川将氏は、前職のLITALICOで執行役員や子ども向けのプログラミング教室・ロボット教室事業の事業部長を務めた。ベータ版の期間を経て、2021年1月にSOZOW PARKの正式版をローンチ。現在は小学2年生から中学3年生まで、約500名が通うオンライン習い事サービスに成長している。

2021年10月からは習い事中心のSOZOW PARKを発展させて、平日の昼間や夕方などに開講する「SOZOW SCHOOL」も始めた。SOZOW SCHOOLは不登校の子どもが多数在籍しており、“オンライン上のフリースクール”のような位置付けのサービス。現在はオープンベータ版として200人ほどに対象を限定しているが、2023年4月には正式版の提供を予定している。