「B/43ジュニアカード」
「B/43ジュニアカード」

Visaプリペイドカードと家計簿アプリを組み合わせることで、ワンストップでの支出管理を実現する「B/43」。サービスを提供するスマートバンクは12月14日、親子向けに支出管理が可能なVisaプリペイドカードの提供を開始した。

B/43は毎月の予算をプリペイドカードにあらかじめチャージし、日々の決済をカードで行うだけで、アプリ上で支出の明細を確認できるサービスだ。アプリでは毎月の予算の設定のほか、目的別の資金管理、後払いチャージなどの機能も提供する。

2021年4月に個人向けカードの提供からスタートし、同年7月にはパートナーとの利用を想定したペアカードの提供を開始。ペアカードが利用をけん引し、月間決済金額は10億円にのぼる(アプリダウンロード数等は非公開)。2022年6月にICチップ付きのVisaプリペイドカードに刷新して、さらに利用金額は増加傾向にあるという。

今回、ペアカードに次いでジュニアカードの提供に至った背景についてスマートバンクでは、2つの課題があると説明する。

1つ目は、既存のキャッシュレス決済手段では、お金の管理ができないこと(未成年のキャッシュレス決済手段が限定されており、また交通系ICカードなどは支出の確認が難しい)。2つ目は、子どもが使えるクレジットカードの選択肢がほぼなく、一方でキャッシュレス決済が進んでいること(カード決済が必須な際に親のカードで決済せざるを得ない。PCやスマホに残った親のカード情報を使用するケースがあるなど)。実際に子どもが自身のカードを所有することで、キャッシュレス時代に適したお金の管理スキルの習得もサポートしたいとした。