サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏
サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏

1998年3月18日──25年前のこの日、サイバーエージェントは東京・原宿で創業した。わずか3人でスタートした会社は、2000年3月には東証マザーズ市場(現・グロース市場)に上場。そして2014年には東証一部(現・プライム市場)に市場変更。今では時価総額5500億円超、6500人の社員を抱える規模にまで成長した。

サイバーエージェントの創業者で代表取締役社長である藤田晋氏は6月に50歳を迎える。プライム上場企業の社長としてはまだまだ若いが、3年後には後継者を発表し、自身は代表権を持ちつつ会長職となるべく、サクセッションプラン(後継者育成)を進めはじめた。その布石としてサイバーエージェントの経営について考えをまとめた「引き継ぎ書」を社内で作成。16人の後継者候補を選出し、研修の真っ最中だという。

藤田氏はサイバーエージェントの25年の組織作りをどう振り返り、後継者に何を伝えようとしているのか。藤田氏に直接話を聞いた。

創業者が勘や経験でやってきたことを言語化しないといけない

──なぜこのタイミングで後継者育成を始めたのでしょうか。

後継者のことは、これまでもうっすらと頭の片隅にはありました。ですが、そこまで考えていたわけではないんです。実際のところ、僕は大企業の社長としては若いですし、気力も体力もあります。